とける

てkとう

休みの過ごし方

日曜日の午後、みなさまいかがお過ごしでしょうか。なんか適当に過ごしているうちに日曜日なんてあっという間に終わってしまいますよね。

いいんです。休みなんですから。休みなんだから休めばいいのです。休みの日に何かするっていうのがそもそも間違っているのです。「正しい休みの過ごし方」があるとしたら、いつもより1時間遅く起きて、11時くらいに朝昼兼用の食事をとって、適当にテレビとか漫画とか映画とかインターネットとかダラダラ見て、思い切って iTunes で「寄生獣」とか買って観ちゃったりして、早くおなかがすいたから5時くらいに晩ご飯を食べて、好きな本を読んで10時くらいから酒でも飲んで寝てしまうというものでしょう。

ちょっと気分がのったら「そうだ、京都いこう」という感じに京都に土曜日にいって適当に遊んで適当なホテルにとまって日曜日に帰ってきたりできるのです。休みの日に「何かしよう」なんて思わないのが一番です。本能のままにダラダラするのが休日です。気分で動くのが一番ですから、予定は空白にするのがよいです。

そう考えると「休みの日に掃除をしよう」というのはなるべく避けたいです。そんなものは平日のルーチンに組み込んで終わらせておいて休みの日は徹底的に何もしないでいいようにしておく、むしろ休みの日だから掃除も洗濯もしないというのが理想です。理想です。実際は無理です。実際は休みの日にガッツリ仕事をしてしまっています。はい。現実なんてそんなもんです。

明日からもう月曜日かー。7月終わるのが早かった・・・。