とける

てkとう

ミニマリスト人気

なんか最近 Kindle本「必要十分生活」がもの凄いランキングあがったなーと思っていたら、テレビ番組でミニマリストってのが取り上げられて注目されているらしいです。

ミニマリストなんて言葉は生まれて初めて聞きましたよ。今作られた言葉のようですが、Mac付属の辞書をひいてみると……あった!

mínimalist

名詞

1 ミニマリスト, ミニマリズム芸術家.

2 最小限綱領主義者, (政治改革における)穏健主義者.

ウィズダム英和辞典より)

昔からあった言葉でした。アップルのデザインはミニマリズムということらしい。徹底的に排除しようとしているし、最終的にはボタンまで排除しようとしているし、たしかにそうだ。iPhoneガラケーを駆逐した要因のひとつがミニマリズムということか。

その芸術の思想を生活の場に拡張したのが、昨今流行っているミニマリストということらしい。たぶん。

ミニマリズム芸術家さんにお目にかかったことはないのだが、部屋がモデルルームみたいなミニマリズム芸術家とか嘘くさい。部屋の中ぐっちゃぐちゃで、2年前くらいの「ザ・テレビジョン」が夏でも出っぱなしのこたつの敷き布団の下からでてきたら「ホンマにミニマリストかいな」といいたくなる人の方が本物っぽい。絶対。「めっちゃ部屋が汚いけれど、機種変したあとのガラケー捨てずに持っていてバッテリーが切れていて充電器無くしたけど、私ミニマリズム芸術家です」ってのは、真実のような気がする。

あれ? 完全に話がそれてしまいました。まあとりあえずお伝えしたいことは、ミニマリズム芸術家さんのお部屋を拝見したいということです。それではまた来週(か再来週くらい)。